秘伝チャート(ポイント&フィギュアチャート)+売買ジャッジ自動作成マクロ

カテゴリ

検索フォーム

最新記事

読め!

オススメ

プロフィール

月別アーカイブ

タグ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

QRコード

禁断のマクロ「ver.7xx」の動作環境、基本設定など。

まったく初めて使用される方のために、
ポイント&フィギュアチャート(秘伝チャート)+売買ジャッジ(MACD改)自動作成マクロ。
通称:禁断のマクロの動作環境、基本的な設定方法を、ご案内いたします。


動作環境
このマクロはマイクロソフト社のエクセル(2007以降)専用です。
ですので、他社のソフト、Open office org や、Googleドキュメント、キングソフトオフィスなどでは、
ファイルを開くことはできても、マクロを実行することはできません。

また、データを取得する場合(マクロの「AllDataLoad_from_Central」を実行する場合)
マクロからIE(インターネットエクスプローラー)を呼び出し、データを取得しますので、
IEがインストールされていて、インターネットにつながっていることが条件となります。

こちらで動作確認している環境は、
windows XP + エクセル2007
windows Vista + エクセル2007
windows Vista + エクセル2010
windows 7 + エクセル2007
windows 8(64bit) + エクセル2013
以上の組み合わせです。



マクロを動かす前に、
まずファイルを開いてもらいますと、シートがたくさん並んでいると思います。


「Sheet1」が枠設定のあるシートです。
マクロを動かす前に、このシートの枠設定(G列)を確認していただきたいです。

そしてその右側に各通貨ペアの名前のシート。
データの読み込みや、売買ジャッジはこのシートに作成されます。

つづいて、各チャートシートが3枚ずつ。という構成になっています。
USDJPYの1枚目の場合は「USDJPY1」
USDJPYの2枚目の場合は「USDJPY2」
EURJPYの1枚目の場合は「EURJPY1」という名前になっています。

シートの順番は入れ替えてもらってもかまいませんが、
シートの名前は変更しないようにお願いします。
マクロが誤作動してしまいます。



枠の設定
まず最初に確認していただきたいのが、「Sheet1」G列の枠設定です。

対円通貨は、円単位で数値を設定してください。
USDJPYの1枚目、G2のセルには「0.1」と入力されていますが、
これは、0.1円枠=10銭枠という設定になります。いわゆる基準枠ですね。

対ドル通貨の場合は、ドル単位。といってもなじみがないので、小数点第3位くらいの数値が適当だと思われます。
最初は僕が適当かな?と思われる数値を入力しています。ここの部分はお好みで変更していただけたらと思います。

また「0」を入力するとチャートを描かない設定になります。
上記の場合、USDJPY、EURJPY、EURUSD、いずれも基準枠と2倍枠は描くけど、
3枚目は描かない設定となります。



売買シグナルの設定
次に確認していただきたいのが、左下のブロックの売買シグナル設定です。

B22、C22のセルに入力されている文字がチャート上のシグナルに、セルの背景色がシグナルの背景色になります。
これは秘伝チャートや売買ジャッジを見ながら、いつシグナルが出たかを確認できるようになります。

最初は僕のおすすめ設定を入力してありますので、そのまま使っていただけたらと思います。
使い慣れてきてカスタマイズしたいと思われた時に、上記の部分を変更してください。



画面表示のON/OFF
C24のセルに「0」を入力しておくと、チャート描画中の画面表示を停止し、多少、高速なチャート描画ができます。
どんな風に描いているのか、見てみたい方は「1」を入力しておいてください。


警告について
ファイルを開くと、いきなり警告がでますが(エクセル2007の画面)
マクロは有効にしておいてください。


それでもさらに警告が出たりしますが(エクセル2007の画面)
コンテンツも有効にしておいてください。
20150703img5.png

次から具体的な使い方をご案内いたします。


関連記事
禁断のマクロ「ver.7xx」の特長
禁断のマクロ「ver.7xx」の動作環境、基本設定など
使い方(1) セントラルバージョン
使い方(2) M2Jバージョン
使い方(3) 日経225バージョン
使い方(4) NYダウバージョン
使い方(5) 汎用バージョンで米ドル円長期チャート作成
使い方(6) 汎用バージョンで日経平均の長期チャート作成
Sheet1、一覧表の見方

スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する