ポイント&フィギュアチャート(秘伝チャート)自動作成プログラム

カテゴリ

検索フォーム

最新記事

読め!

オススメ

プロフィール

月別アーカイブ

タグ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

QRコード

米ヤフーファイナンスの残念な仕様変更。FTSE100の時系列データがなくなりました。

5月中旬から、米ヤフーファイナンスのデータ提供方式が変更になったもようで。そして残念なことに、英FTSE100の時系列データがなくなっていました。独DAXはあるんだけどね。これから追加されるのかな?その変更に対応する形で、米ヤフーファイナンスバージョンをリリースしましたが、データは各自ダウンロードしてもらう仕様になっています。

やっぱりプログラムでデータ自動取得はサーバーに負荷かけるのかなと思いつつ、今のご時世、数百キロバイト程度のCSVデータごとき、なんぼの負荷やねん、とも思いますが、やられる側からしたら、イヤなもんでしょうね。ボット対策とかされたら、1発アウトですし。

ここに無料データの悲しさがありますね。

世の中にはブルームバーグのように、データ提供でお金を取ってる会社もあれば、ほとんどのFX、証券会社は口座を持ってる顧客にのみデータや、チャートが見られるサービスを提供しています。そんな中、ヤフーファイナンスをはじめ、セントラル短資さんや、M2Jさんは口座持ってない人でも、無料でデータをダウンロードできるようにしてもらってる貴重な存在だと思います。ここで改めて感謝の言葉を書き記したいと思います。
いつも、ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント

管理者だけに表示する