ポイント&フィギュアチャート(秘伝チャート)自動作成プログラム

カテゴリ

検索フォーム

最新記事

読め!

オススメ

プロフィール

月別アーカイブ

タグ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

QRコード

ポイント&フィギュアチャート自動作成プログラムver.810 アメリカ ヤフーファイナンス バージョンの使い方

今回新しく、アメリカ ヤフーファイナンス バージョン が、できました。

これは今回、米ヤフーファイナンスがデータ提供の仕様変更したため、それに対応したバージョンとなります。
バージョン7の時代に、NYダウバージョンというのがありましたが、それを改造したものになります。


使い方は、
1、データをダウンロードする。
2、データを読み込ませる。
3、チャートを描く。
という3ステップになります。



Step 1
米ヤフーファイナンスからデータをダウンロードする。

日経225と、NYダウの時系列データのリンク貼っておきます。
日経225:https://finance.yahoo.com/quote/%5EN225/history?p=%5EN225
NYダウ:https://finance.yahoo.com/quote/%5EDJI/history?p=%5EDJI

上記のリンクにアクセスすると、こんな画面になると思います。
日経225の場合(クリックしたら大きく表示されます。)
170601img1.png

まず、1 の Time Period の欄を確認し、今日から1年前までの期間が表示されているか、確認します。
表示されてなかったら、下向き矢印をクリックして、1年前の今日の日付を選択します。


そして、
2 の Apply をクリック。その後、
3 の Download Data をクリックすると、
ファイルを開くか、保存するかと聞いてきますので、
CSV形式のまま、保存してください。


するとダウンロードフォルダなどに、下記のような名前のファイルがあると思います。


ちゃんとダウンロードできていることが確認できたら、次のステップでデータを読み込ませます。




Step 2
Sheet1のデータ読込ボタンを押す。

禁断のプログラムの「Sheet1」を見てください。
データ読込ボタンがあると思いますので、これを押してください。




するとファイル選択画面が出てきますので、先ほどダウンロードしたファイルを選択し、
下の「開く」ボタンを押すと、ほんの一瞬でデータ読み込みが完了します。



ちゃんと読み込まれているか、確認してみましょう。

禁断のプログラムの YFdataシートを開いて、201行目のI列と、M列のセルを見てください。
取得したデータの最新行と同じでしょうか?
同じであれば正常にデータ読み込みが完了していますので、次のステップに移りましょう。

※このプログラムは、1年分ダウンロードしたデータから、最新行を検索し、
そこから直近200日分の終値データのみを取得し、読み込むようになっています。




Step 3
データ読み込みが、無事終わったら「チャート描画」ボタンを押す。


すると、ほんの10秒足らずでチャートが描き終えると思います。


途中でエラーなどが出た場合や、うまく動かない場合などは、下記までメールください。

メールのあて先: kawaseohji◎gmail.com
(◎を半角@に置きかえて送信してください。)

コメント

管理者だけに表示する