ポイント&フィギュアチャート(秘伝チャート)自動作成プログラム

カテゴリ

検索フォーム

最新記事

読め!

オススメ

プロフィール

月別アーカイブ

タグ

RSSリンクの表示

最新コメント

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

QRコード

ターゲット計算機能について・・・

こんにちは為替王子です。
今回の円安の波は、がっちりGETできましたでしょうか。


さて、みなさんからよくいただくご要望で、
目標値、ターゲットの計算機能ですが、
次のバージョンで搭載予定です。
(バージョンUPは無料でさせていただきます。)

とりあえずは、基本といいますか、
前回のターゲットからの水平計算で、
ターゲットを算出する機能になる予定です。

ただ、このチャートはシグナルが出たときのチャートの形状が重要で、為替王さまの2014年版のマニュアルにもありますように水平計算(だんご計算)を適用するのか、垂直計算(せのび計算)を適用するのか、(せのびダブルなんてモノもありますが・・・)

自動で計算された目標値だけで売買するのではなく、ひとつの参考程度にして、実際にはチャート形状を確認の上、投資判断をしてください。


また長期バージョンでは、シグナルがでた時の状態を別シートに記録する機能もつける予定です。これはバックテストをする上で、非常に便利な機能となると思います。

年内に発表できるよう、開発中ですので、
もうしばらくお待ちください。


セントラルverと、M2Jverの修正版できました!

みなさん、ご無沙汰しております。為替王子です。
先週の円安の流れで、儲かりましたでしょうか?

さて、ポイント&フィギュアチャート自動作成マクロ(通称:禁断のマクロ)の修正版、セントラルバージョンとM2Jバージョンが、ver.402として、できあがりました。(長期チャート作成バージョンはもう少しお待ちください。)

また、お試し版の公開を終了しておりましたが、これを機に、お試し版公開を再開したいと思いますので、みなさんにも、ぜひ一度使っていただいて、ご意見、ご感想などいただきたいです。

以前のように「禁断のマクロお試し版希望」と、メールをいただけましたら、ダウンロードURLをお知らせいたします。(以前のダウンロードURLと同じですので、以前にお試し版を使っていただいた方は、同じURLからダウンロードできます。)


そして・・・

バージョン「5」の開発に着手いたしました。
基本的な機能は変わりませんが、より一層の高速化、安定化を目指したバージョンとして開発していく予定です。


年末までには完成させたいですね。
また完成しましたらこのブログでお知らせしますので、よろしくお願いします。

バージョン401で不具合が発見されました。

大変申し訳ありませんが、とある方からのご指摘により
バージョン401で不具合が発見されました。
ただいま修正版を開発中です。

少数点の計算で、計算結果が場合によって違う。
それによりチャートが1枠ズレる現象が確認されています。

以前のバージョン2では正常に動きますので、
正式版お求めいただいた方には、修正版ができるまで、
バージョン2をお使いいただきますようお願いいたします。


どんな不具合かと申しますと・・・
これは、エクセルのマクロをお使いのみなさまにも一度試していただきたいものですので、画面写真付きで紹介したいと思います。

まずは新しいブックのA1セルに94.3、A2セルに0.1を入力し、
A3のセルには、A1の内容をA2で割り、INT関数で整数化する数式を入力してみてください。

答えは合っていますね。

では、これをマクロで書いて見ましょう。
マクロの編集画面から、下記のようなマクロを入力してみてください。
同じくA1の内容を、A2で割り、INT関数で整数化し、となりのB3セルに入力します。


一見、結果は同じになるように思えます。
ではマクロを実行すると・・・。



あれ!?
答えが違いました!

エクセルって、注意しないとこういうことが起こるんですよね。
こちらの記事がさらにくわしく、わかりやすいと思います。

日経PC21、小数計算で発生する「誤差」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/eg1.shtml


対策は10倍、100倍するより、ROUND関数で丸めることになると思いますが、僕よりくわしい方がいましたらお知恵拝借したいです。

修正版、出来上がり次第、このブログで発表いたします。
正式版お求めいただいた方には、メールでお知らせいたしますので、
もうしばらくお待ちください。

ポイント&フィギュアチャート自動作成マクロ、お試し版公開終了。

お知らせ。
ポイント&フィギュアチャート自動作成マクロの
お試し版の公開を終了しました。
今後は正式版をお求めください。

今まで、のべ150人以上の方にお試し版を使っていただき、エラーや不具合の報告、また改良点などをご指摘いただきました。
またある方からは僕が知らなかったマクロの”技”なども教えていただき、修正、改良、そしてバージョンアップすることができました。
この記事にて、深く感謝のお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


現在のバージョン4.0.1でほぼ完成形と思えるモノですので、
これで開発を終了し、僕自身も相場分析に注力し、
富裕層を目指したいと思います。

今後はM2Jやセントラルのデータ形式が変わったとか、なにか環境に変化があれば、随時それに対応したバージョンを開発、発表したいと思います。
本当にありがとうございました。



P.S.
いやーホント長かったです。
最初のコードを書き始めてから約2年。
手帳の古いページには、走り書きしたフローチャートなんかも残ってたりして、
”すべてがなつかしい。”

しかしまだまだ、これからが本当の相場での戦いですので、今後ともよろしくお願いいたします。
 | HOME |